地域密着のホームドクター福岡

金沢屋粕屋久山店のブログ

【科学肥料、追肥なしの元気野菜🥦】 〜プランター〜

【科学肥料、追肥なしの元気野菜🥦】
プランター

いつも金沢屋のブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は自然免疫を上げる活動の一環として、我が家の元気野菜の作り方をご紹介いたします


夏からクズ野菜とEM糠で乳酸菌

f:id:Homedoctorfukuoka:20220302192719j:image
f:id:Homedoctorfukuoka:20220302192722j:image
土に混ぜて発酵

f:id:Homedoctorfukuoka:20220302192802j:image
f:id:Homedoctorfukuoka:20220302192759j:image
f:id:Homedoctorfukuoka:20220302192756j:image
f:id:Homedoctorfukuoka:20220302192805j:image
という2〜3ヶ月かかる土づくりの末、冬が始まる頃にブロッコリーと水菜を植えました💕

f:id:Homedoctorfukuoka:20220302192851j:image
f:id:Homedoctorfukuoka:20220302192854j:image
f:id:Homedoctorfukuoka:20220302192848j:image
f:id:Homedoctorfukuoka:20220302192845j:image
f:id:Homedoctorfukuoka:20220302192856j:image

冬の間、ブロッコリーはうんともすんとも😅
本当に実ってくれるのか心配しながら毎日水をやり(笑)

やっと最近暖かくなってきたせいか次々と株が出始めました!

そして水菜は、この冬何度も何度も収穫をして、新鮮で無農薬な野菜を食すことができました!

「いつか自給自足の生活がしてみたいな😊」
「化学肥料や農薬を使わずに元気なお野菜を育ててみたいな😊」
「畑を買う前に、もしくは一戸建てを買う前に、本当に自分自身が続けられるかどうかを試してみよう!」

 

そんな風に思ってやりすごした冬👏👏

春に向けての土作も同時に進行中…

土作をするのはとても時間がかかることだけど、土の中の微生物と仲良くして、菌ちゃん達が、糸状菌と繋がってくれたら、元気なお野菜が育ちます😊

f:id:Homedoctorfukuoka:20220302192918j:image
そして嬉しいことに、元気なお野菜は、虫たちにとってとても食べづらく、虫食いにも被害に合いにくいと言う特徴があります

虫食いと言うのは本来、弱った生命体を食べて分解すると言う役割を持っています

菌ちゃん野菜が、春や夏の虫が活動する時期でも、元気に育ってくれてくれる日を楽しみにしています😊

 

無農薬のお野菜が食べられること
微生物たちが働いてくれたこと
お日様がエネルギーをくれたこと
赤ちゃんが生まれるように
お野菜が元気で育つことも
昔のように感じます🥦🤗

 

菌ちゃん野菜を皆さんを育ててみませんか?
自然界とつながりを持つと
とても穏やかな気持ちになれます❣️

 

#日本の自給率
#菌ちゃん野菜
#自然とつながろう
#無農薬野菜
#有機野菜
#家庭菜園
#吉田俊道先生
#自然免疫の高め方
#コロナ禍でこそ人間本来の力へ