地域密着のホームドクター福岡

金沢屋粕屋久山店のブログ

【衣食住を自然素材で】 〜ヨモギ編〜

【衣食住を自然素材で】
ヨモギ編〜

金沢屋粕屋久屋店ブログへようこそ!

代表の妻の繭子(まゆこ)です♪

 

皆様に、リフォーム以外の情報として、

衣食住を整え、心も身体も健やかな時間を過ごせますよう有意義な情報をお届けします。


血を浄化したり、造血、止血、活性酸素除去、抗菌、美肌と嬉しいことだらけのヨモギさん💕

食用できるのは旬の春だけ🌸

f:id:Homedoctorfukuoka:20220331191607j:image
気温が上昇すると、陰性が強くアクがでてき不味いね

3月の赤ちゃんヨモギはお餅や、お味噌汁、胡麻よごし、おひたしなんかでも食べられる♪

そして、なんといっても無料❤️

 

とは言っても、田んぼの近く、道路、道端にあるものは農薬、動物の糞尿、排気ガスが気になるので、食用や暮らし用は山へ👟(国有林や私有地でないところ)

摘んでる時もなんだか少女に戻った気分で楽しい💕

「何作ろうかな〜☺️」って

今回は、12センチ超える大きなものはチンキ用に。8センチ以下は食養に選びました

そして、今回は
玉ねぎ、自然栽培人参、無肥料無農薬の菊芋を使って、米粉、葛粉、小麦粉でもちもちしたチヂミに🍴

f:id:Homedoctorfukuoka:20220331191655j:image

ヨモギは陰性なので、しっかりアク抜きをしないと体に悪さしちゃう

だから、塩の湯通しと醤油通しをする

f:id:Homedoctorfukuoka:20220331191704j:image

お茶にする場合やヨモギの季節と長さによってアク処理が異なるので、美味しく健康になりたい方は、一生使える「よもぎの力」著者若杉ばあちゃんを読んでみてね!

 

#若杉ばあちゃんの伝えたい食養料理 #若杉ばあちゃん #ヨモギ料理 #マスタークック土鍋